fc2ブログ

チェンジゲッター!

きつつきに薦められたアクエリオンEVOLの3話をニコメッセで友人と見ていたときの一幕。
※話の枕なんで記事の内容にアクエリオンは関係無いです

PC<精神合体!GO!アクエリオンッ!
(´遊`)<……(戦闘機が合体変形する様子を眺めてふと一言)ガキン!

(#゚友゚)<どこ見てやがる!(即答
   即答)何してやがる!>(゚遊゚#)

インパクト強いゲームってそれだけで価値があると思いますね(´∀`。

と、『ゲッターロボ大決戦』が↑のやりとりの元ネタです。
ゲッターオンリーのスパロボ的SLG。単騎突撃とかするとアッサリ殺されるけど敵や戦場の地形適正に合わせてゲッターの特色である可変を行えば有利に戦える、普通のエネルギーとゲッター線の違い(ゲッター線は時間経過で回復する無限のエネルギー。逆に言えば補給できず時間経過でしか回復できないので燃費に気を配らないとすぐガス欠になる)、足無しでも戦える(ジオング状態!)、とかゲッターオンリーであることを良く活かしたゲームだと思います。
アーカイブスマダー(´∀`?w
後、スパロボにアニメ準拠じゃなく原作漫画準拠で一回出して欲しい。
キャラ違うから相当イメージ変わると思うんですけどねw

バンダイはキャラゲSLGは地味に良作多い気がしますね。バンダイキャラゲー=凡ゲorクソゲと言うイメージがあったんですが、改めて考えてみると結構バンダイのゲーム好きだわ。Gジェネとかその筆頭。
平成以降作品をF仕様で出さないもんか。最近のGジェネはMSV系列の機体が少ないからどうにも食指が惹かれない。メインストーリー周りだけならスパロボでよくね? と思う。
Gジェネならではの特徴が欲しいもんですが……3DSでは精神コマンド取り入れて設計まで削除とか。スパロボでやれし。精神コマンドは許すとしても、設計無しとかもはやGジェネじゃねぇよ('A`)
ま、余談乙な話ですが。

話を戻すとこのゲーム、オリジナル主人公がゲッターチームと共に戦う(ただし半分空気)と言う話なんですが、主人公がゲッターロボに乗るためには「合体テスト」に成功する必要があります。

ゲッター免許。正直このゲームで一番楽しかった記憶w
最初は簡単ですが、後半になると強風に煽られながら、宇宙空間で隕石群を抜けながら、視界最悪の嵐の中で暴風に耐えつつ、等々難易度が向上。
成功するほどゲッターロボ→ゲッタードラゴン→ゲッターロボ斬(女性主人公のみ)→真ゲッター…と、強力な機体に乗れるようになります。
ミニゲームがSLG本編に関わる、と言うのも世界観を活かしたシステムだと思う。
何回かやればクリアできる程度の難易度ですし、主人公以外は普通に乗り換えできるので「試験成功できないから真ゲッターが使えない」なんて事も無いのでアクション苦手な人でも大丈夫。

合体失敗して機体をぶつけてしまうと竜馬さんから前述の素敵な罵りのお言葉をいただけますw
風で煽られて前の機体がフラつく→ガキン!
TV<何してやがる!
プレイヤー(#^ω^)<……

嵐の中で 輝くゲッター(`・ω・´!:理想
ガキン! なにやってやがる(#゚Д゚!:現実

合体事故で人死が出たり、原作漫画だと訓練でも発狂しそうになったり。訓練って大事ですよね。
これをゲッターチームは3秒以内で可能だとか。目を瞑ってでも合体できるとか。マジパネェ。
スポンサーサイト



テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

遊の字(仮)

Author:遊の字(仮)
最近音ゲが面白い(「・ω・)「
弐寺6段

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR