TRPGリプレイ⑤ 戦闘開始!
週末のTRPGリプレイその⑤
今週EXVSに感けてログを文章化するのも次回セッションのシナリオも全く手を付けてない件(´Д`;)
来週から本気出す(キリッ
もとい今回はボス戦前の前座回。
◆戦闘開始。
1ラウンド目
鎧(ブロンズゴーレム)との距離は5m。部屋に入ったのはイロハのみ、と言う状態から戦闘開始。
かわちゃん:じゃあイロハばかりに任せる訳にも行かないし……待機で。
イデア:待機したッ( ゚Д゚!?
GM:やると思ったよw
かわちゃん:まずは様子見やね(´∀`。
続いてイロハの行動。
イロハ:ならマイナーで近づいて、メジャーはそのまま攻撃。
命中判定は3D6ながら出目が3,1,2と振るわない。対するGMは出目6以上で回避だが……
GM:回避ッ!(ぴったり6)
イロハ:あぁ~!
腕を振り上げ、イロハの振るう虎徹を受け止めるゴーレム。
イロハ:にゃんと…!Σ(゚Д゚;)
続くイデアは部屋の入り口からイロハに向かって《ホーリーウェポン》で支援。
イデア:鉄に聖なる力を与えて魔剣と化さん…! ホーリーウェポンッ!
呪文詠唱ktkr(´∀`。もとい、これによりイロハの攻撃力は10点+2D6となった。
かわちゃん:まて、先に俺に与えるんだ!
そしてかわちゃんの呟き。
…しかし冷静に考えるとこの後、[待機]しているかわちゃんに行動が回ってくるのだから、イロハより先にかわちゃんに《ホーリーウェポン》、と言うのはゲーム的には間違いではない。無いのだが。
イデア:アンタはそこで待機してろw
かわちゃん:えーw(´Д`;)
ここまでの行い、かねぇ(笑)まぁ本人曰く「命中が高い方を優先」とのコトだが。
GM:では鎧の行動! 腕を振り上げてイロハへと振り下ろす!
命中判定は……達成値10。対してイロハも達成値10。回避側優先のルールにより攻撃は回避。
イロハの一撃を受け止め、拳を切り返すゴーレム。その一撃を紙一重で避けるイロハ。
なんと言う互角の争い。
そしてかわちゃんの行動。
かわちゃん:マイナーアクションで接近!
GM:……あ。その前に、イデアの魔法に反応したのか、エーリから貰っていたカードが仄かに輝きだしました。ごめ、データ先に渡しておけば良かったね。(素で忘れていた
ここでかわちゃんがえーりから受け取った《ファイアクレスト》のデータを渡している。事前に説明しておくべきだったのだが。ここら辺は自分の不備だ。
イデア:あ、アレは…ファイアクレスト!
GM:知ってるのか?
今回用のオリジナルスキルである。
イデア:いや、そう言って欲しかったw
かわちゃん:え、エリたんの想いの力が俺に宿ってくる…!
イデア:聞いたことがある。その昔……ry
GM:と、イデアさんが解説モード入ってる間に、かわちゃんの行動ね。
で、命中判定だが…出目は3。ファンブルで無い限りゴーレムは回避である。
GM:良いタイミングだから『フェイト』の説明しとこうか。
※フェイト解説。
要は[ダイスを振る時にダイスの数を増やせる][ダイスの目が悪いときに振りなおせる]と言う回数制限付きの一種のヒーローポイント(主人公特権)である。
GM:てな訳だけど。どうします?
かわちゃん:フェイト使おう。やっぱリーダーは格好良く居ないとね(´∀`。
再度判定して出目は6。が、ゴーレムの出目は9で回避。
GM:早ぇwこのゴーレム赤く塗装されてるんじゃね?w
かわちゃん:おおぉぉ! このクソゴーレムがぁ(#゚Д゚!
GM:なんか申し訳ないwだがダイスは非情なのだ。
マジで。
・2ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:攻撃攻撃。(出目は6)これは当たっただろう…(GMの出目は7で回避)なにー!?
かわちゃん:早ぇな……
イデア:あの鎧……動くぞ!?
イロハのターン
イロハ:なんてこった…当てれるようなスキルあったっけな?
GM:《カタナマスタリー》はあるからね。
イロハは出目が高いことを期待して通常攻撃。命中判定の出目は走り14。ゴーレムの出目は6で回避失敗。
GM:遂にイロハの刀がゴーレムを捉えた!
ダメージロールの出目は5。に虎鉄と《ホーリーウェポン》が乗り、ゴーレムの防御力を差し引いて7点の打撃を与えた。
GM:装甲を切り裂かれたが、まだまだ平気。つぎイデアどうぞ。
イデアのターン
イデア:あの回避力だと私のボウガンじゃ心許ないし……疾風のバルムンクさんに《ホーリーウェポン》を試みます!
GM:試みるって《ホーリーウェポン》は失敗するスキルじゃねーよw
かわちゃん:(シリアスな声で)イデア……! お前の力が俺の剣に…宿って…(急に軽い声になって)くるのを感じます、ハイ(´∀`。\ドッ/
で、かわちゃんの攻撃力に+3点の修正。
ゴーレムのターン
GM:さて、ゴーレムだが……対象はランダムで決めようかな。
かわちゃん:俺。おい来いよ。かかって来いよ、受けてやんぜ。お前に来れるかよ(#゚Д゚?
GM:おぉwならば、かわちゃんに向かって攻撃!
セルフプロヴォックである。
GM:(データを見て)お、面白いスキルがあるじゃないか。ならかわちゃんの方を向いて……ゴーレムの眼が光る! 目からビームッ!
イデア:エエェェ( ゚Д゚w!
イロハ:なんですとーw
かわちゃん:なんだこの力はー!
命中判定は2D6で8。命中(3)とあわせて難易度は11だが……
かわちゃんの出目は3D6で10。敏捷1でも回避である。
GM:おのれw
ゴーレムの眼が輝き、放たれる閃光…! が、その光線が焼いたのはかわちゃんが立っていた空間だけだった。
軽く身を引くだけで光線を避けた彼は「余裕余裕」と笑って見せる。
・3ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:蝶の様に舞い、蜂のように刺すのが俺のバトルスタイルや(`・ω・´。
GM:まだ刺されてねーけどw\ドッ/
かわちゃん:今度こそ俺は勝つわ。一撃必殺が俺のモットーです。攻撃(ダイスを振る)……来たッ! 出目8に命中4足して、達成値12!
GM:(ダイスを振って)…う、回避は10。避けられん、ダメージをどうぞ!
かわちゃん:これでトドメだー!
が、出目は4w
GM:ダメージは……5点。ガコン、とゴーレムの装甲が陥没した。
かわちゃん:今のは相当効いただろうな(`・ω・´)
GM(ゴーレム):まだまだ余裕だぜー、と腕を挙げてアピールしますw
かわちゃん:見ろよアイツ強がってやがるぜ(´∀`ー
GM:(笑)んじゃ次はイロハどうぞ。
イデア:アレで5点か……硬ぇなー。
イロハのターン
イロハ:なら仕方が無い。《バッシュ》をここで使おう。……ここで外したら格好悪いよなー…(・ω・`。
GM:《バッシュ》Lv2なんだよな……
スキルのレベル分だけ攻撃のダイスを増やすスキル。Lv1冒険者としては大分高めの攻撃力だと思われる。
命中達成値は15。回避は失敗し、ダメージロール。通常2D6+バッシュLv=4D6がダメージロールである。結果は10。
イロハ:…(´Д`)
GM:いや、まぁ《ホーリーウェポン》とかの補正も込みで最終攻撃力は20点だから。ゴーレムの防御力(8)を差し引いても12点のダメージ!
この一撃でゴーレムのHPは半分を切った。
金属の甲高い悲鳴が上がり、イロハの虎徹がゴーレムの左腕を斬り飛ばす。斬られた部位から火花を散らし膝を付くも、まだゴーレムは倒れない。
イロハ:硬い……!
GM:いや、俺としては《ファイアクレスト》未使用でこのペースは想定外なんだがwこうなると《ホーリーウェポン》の+3点ってバカに出来んな。
常に3が出るダイスを1個振るようなものだ。こう考えると出目が腐らないのは固定値の強み。
イデアのターン
かわちゃん:へッ…イデア、トドメはお前にやるよ。やってみな。
イデア:いや、私まず攻撃があたるかどうかが不安なんですけど(;´Д`)。……次のターンで倒せれば御の字、倒せなければ後詰の意味で自分に《ホーリーウェポン》。当たる・当たらない以前の前に弾かれる危険性が。
ゴーレムのターン
GM:なら先ほど自分に大ダメージを与えたイロハに反撃! 残った右腕を振り上げて……(命中判定の出目は5)
イロハ:……余裕。
イロハの出目は9。動きの鈍ったゴーレムの一撃をあっけなく避けるイロハ。
◆4ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:ようやく俺の出番が回ってきたようだな。そろそろ、終わりにさせてもらおうかね。
イロハ:そんなトドメを刺せるスキルがあるの?
かわちゃん:ない!(断言)通常攻撃!
GMの回避ロールも出目が腐り攻撃は命中。
かわちゃん:終わりにさせてもらう! ……よ?
微妙に弱気w
……が、この一撃がゴーレムの最後だった。
飛び上がり、バゼラードをゴーレムの頭へと突き立てるかわちゃん。
そして、かわちゃんが身を翻してゴーレムから離れると同時にゴーレムは爆発炎上。人型が燃え崩れた後は、残骸だけが残った。
なお、ゴーレムのHPは30点。で、この攻撃でジャスト30点だった。
かわちゃん:俺の勝ちだー(´∀`!
GM:じゃあトドメを刺したかわちゃんがドロップ品のロールをどうぞw
かわちゃん:良い物だすぜー? 期待してろよお前ら。
イロハ:そして何も無い。
オチを期待するなw
GM:出目は7……『ゴーレムの宝石(50G)』を入手。
◆戦闘終了。
GM:で、戦闘は終了です。この時点でやりたいこととかあります?
かわちゃん:とりあえず、ファンファーレを。
\タタタターンターンターンタッタターン♪/FFのあのメロディー。ver.Ⅳ。
一同:w
イデア:何か部屋にあるんですか?
GM:いや、やりたいこと、って部屋を進む前に回復とかします? ってこと。無ければ先にどうぞ。
イロハ:無いよね…? HPも減ってないし。
イデアの《ホーリーウェポン》×3=MP12はMPポーションに相応すると思った配慮である。まぁ温存するのもプレイヤーの自由だが。後でフェイトを積んで使用する選択肢もあるし。
かわちゃん:おれも全然余裕やー。
GM:OK。じゃあ誰が先頭で進むんだ?
イロハ:じゃあ『ランタン』持ってる自分が。
GM:じゃあ扉に手を掛けた瞬間、危険感知をお願いします(´∀`。
イロハ:やっぱかわちゃんに《ファインドトラップ》してもらえば良かったちくしょうw
懲りないパーティであるw
今度は判定失敗し、下の階に警報が鳴り響いたのが遠く聞こえた。
イデア:あーらら。
かわちゃん:こーのバカイロハー(#゚Д゚!(笑)
GM:w
イデア:警報とは…ずいぶん厳重そうですね。
かわちゃん:この先に何かあるのは間違いないな(棒
GM:そりゃこんな場所にある時点で何かはあると思うよw
怪しげだけど何もない、と言うダンジョンも面白そうではある。まぁ普通にやったら非難物ですが。複数ダンジョンのどれか一つがあたり、とかならアリか。
そして先へ進むパーティ。辿り着いたのは研究室のような広い部屋。そこに待ち構えていたのは女性の人影。そして、空を飛ぶ小さな影だった。
イロハ:コレは、気づかれてない……訳ないかwさっき警報鳴ったよw
一同:そりゃそうだw
かわちゃん:危険感知……でもイロハを越えて部屋に入る訳にも行かないし。
※このパーティで一番生存能力が高いのはこの人。
イロハ:イヤイヤイヤイヤwお前シーフとして何かしろよw
かわちゃん:とりあえず、イロハを後ろからポン、と押す。
そして部屋に押し込む。
イロハ:やめー!
と、イロハが部屋へと足を踏み入れた瞬間。
GM:いいのかそれでw ……なら、部屋に入ったイロハ目掛けて火球が飛んできます(笑)
入り口左右に隠れてた2体からの専制攻撃で……(ダイスを振る)1体目が達成値15、2体目が11となった。
イロハの回避は一回目が12で失敗。飛来した火球の一発目を受けるイロハ。……が、2度目は出目がクリティカル! 咄嗟に刀を抜き、二発目の火球を斬り散らす。
ダメージは一発、17点の〈火〉魔法ダメージに留まる。
そこにイデアが《プロテクション》を飛ばし、さらにダメージを軽減する。
イデア:超反応プロテクションッ(`・ω・´!(キリッ
……出目は1だったが。\ちょwww/そこから更にイロハの魔法防御力を差し引き、結果12点のダメージ。
かわちゃん:危なかったなイデア。油断したら俺たちもああなるところだったんだぜ(`・ω・´)
そうさせたのは誰だw
イロハ:恨んでやるからなちくしょう(´Д`w
かわちゃん:大丈夫だ。死んだら骨は拾ってやる(´∀`。じゃあ、部屋に入ります。
GM:OK。それじゃ全員が部屋に入った、と言うところで改めて戦闘を開始しようか。
……が。先に断っておくとこの戦闘が半端なくgdgdに。なんで戦闘内容は要点だけかいつまんで。
ここまではプレイ時間も大体予定通り進行できてたんですけどねー…orz
◆1ラウンド目
敵ボス「こそこそと嗅ぎ回ってたネズミがおいでなさったようね」
かわちゃん:女?
GM:うぃ。(敵ボスになって)「せっかくですから、あなた方もゾンビの材料にしてあげるわ!」

なお、敵の構成は入り口左右に2体空飛ぶ魔物(インプ)、奥のほうに2体(敵ボスとインプ)。部屋は8m四
方とし、ランタンの光は5mまでなので奥の方に居る敵はまだ目視できない。
かわちゃんのターン
かわちゃん:マイナーで敵に接近します。
GM:じゃあその移動で危険感知をしてくれ。難易度は9点。
かわちゃん:(ダイスを振って)…失敗。
空飛ぶ魔物に接近!
と、駆け出したかわちゃんは床が抜け、浮遊感と共に落ちていきました。
GM:落とし穴ですw
かわちゃん:…え、マジで( ゚Д゚?w
GM:うん(´∀`(最高に良い笑顔)。あ、落ちたのはマイナーだったからメジャーで脱出を試みれるよ。能力は【筋力】で難易度は10。
判定は成功。落とし穴から脱出し、イロハと敵の中間当たりでターンを終えた。
イロハのターン
かわちゃんの横を素通りし、魔物(インプ1)に接近、攻撃。ダメージは振るわず7点のダメージ。
イデアのターン
かわちゃんとエンゲージ。イロハにヒール、HPを8点回復。
エネミーのターン
敵ボス→行動終了
インプ1→イロハに攻撃。命中するもGMのダメージロールが振るわず「プロテクション!」「おーコレは助かる(´ロ`)」結果ダメージは1点。
インプ2→かわちゃんに攻撃、回避。「後ろ向いてても避けられるぜー(´か`」
インプ3→イデアに10点のダメージ。「プロテク…ぎゃー(゚デ゚;!」「最高のプロテクション(出目1)だぜw」
◆2ラウンド目
かわちゃん→インプ1にエンゲージ、攻撃。出目3。余裕の回避。「これは…仲間の二人も危ねぇかもしれねぇな……(;゚か゚)」あなたの出目が腐ってるだけですw
イロハ→インプ1に攻撃。GMクリティカルで回避。「(´GM`)踏み込みが甘い!」
イデア→イロハに《ホーリーウェポン》

敵ボス→行動終了
インプ1→かわちゃんに攻撃。クリティカルで華麗に回避。「余裕っすね(´か`」
インプ2→イロハに攻撃。GMの出目が4D振って6・4・4・4と好調。プロテクション差し引いても11点のダメージ。
インプ3→イデアに攻撃。6点のダメージ。「プロテク…また1(゚デ゚;!?」「どうなってんだオメー(の出目)はw」
◆3ラウンド目
セットアッププロセスに敵ボスがイデアに対して《スロウ》を使用。行動値が5点下がる。行動順を遅らせて回復する前に倒しに掛かる作戦。
イデア「これは……死ぬかも分からんね…」
かわちゃん:インプ1に攻撃、出目6に対してGMの出目11で余裕の回避。「ひでぇ…(;か;`)」
イロハ:インプ1に《バッシュ》。「これは避けれまい!(3Dで5・5・6)」「……ムリか(GM2Dで5・6)」「一同:怖ぇよ!」23点の大ダメージ。が、残りHP1点で生き残りw
インプ1→かわちゃんに攻撃。回避。「余裕っすね」「余裕っすね」「余裕っすね」「ですよねー(GM`;)」
インプ2→イロハに攻撃。命中だが6点とダメージは振るわない。「プロテク…( ゚デ゚?」「プロテクは今回必要ないかな(´ロ`」
インプ3→イデアに攻撃。GMの命中が腐る(6)が、それ以上にイデアの回避も腐った(4)。8点ダメージ。残りHPが2点に。
「GMが言うのもなんだが、回避にフェイト積めば良かったのに」「大丈夫だ、ヤツはまだ生きている(´か`)」
インプは一体につき味方PT一人ずつ攻撃するようにしている。ボスがいるのだから「攻撃指示を出した」とかでイデアを集中攻撃しても良かった。
GMとしては甘口だったかもしれない。まぁ最初のセッションだから優しい位で丁度良いかと判断した。
イデア:フェイト1点追加して自分にヒール。残りHPを16点まで回復。
◆4ラウンド目
このラウンド以降、ボスはイデアに対して延々と《スロウ》。ボスは支援型なので基本待機。
かわちゃん→インプ1に攻撃。またも回避。「はえー!」「なんかごめんね(・GM・`」「俺まだ一回も当てれてねぇんだけど(・か・;」
イロハ→インプ1に攻撃。命中、ようやくインプ1死亡。「激しい戦いだった…( ゚か゚)」「まだ終ってねーから(´GM`w」
インプ2→イロハに攻撃。GMの出目はかなり良かったのだが、対するイロハはクリティカルで回避。「ハァッ(`・ロ・´!」「一同:マジ神回避!」
インプ3→イデアに攻撃。命中の出目は9。命中は6なので難易度は15。
イデア:フェイト1点消費して回避3D振ります。
GM:難易度15に対して3D? ……このタイミングで使うの(・ω・`? まぁ、良いならどうぞ。
かわちゃん:《プロテクション》でダイス増やした方が良いかもね。
前ラウンドを反省してのフェイト使用宣言だと思われるが、3Dの期待値は10.5。仮に11と見てもイデアの敏捷(2)では足りない訳で。回避の可能性は上がるが、ムダになる可能性も高い。
かわちゃんが《プロテクション》への利用をアドバイスしているが、回避は失敗するとフェイト自体がムダになるが、HP回復やダメージ軽減はムダにならない点でとても正しいと思う。
もちろん、回避が見込めるなら回避に使うのは悪くないのだが、この場面では羹に懲りて膾を吹いている感じ。
……それにしても、GMがガチでPLにアドバイスする、ってのはどうなのだろう、とは思うwPL達がゲームに慣れて来たらこう言うところに口出しするのは止めようと思います、うん(´∀`;)まぁまだ慣れてないから仕方無い。
イデア:じゃあそのまま振ります。
攻撃は命中。フェイト1点+《プロテクション》でイデアへのダメージは2点に留まる。
イデア→マイナーでかわちゃん・イロハのエンゲージに合流。メジャーでかわちゃんに《ホーリーウェポン》「みなぎってきたー(´か`)www」
◆5ラウンド目
かわちゃん:ボスを狙おう! 一同:おぉ!
かわちゃん→ボスへ向かう。が、ま た 落 と し 穴 。脱出は成功だが移動は敵ボスの手前(5m)で終了。
「もう落とし穴嫌っちゃけど俺('A`)」「そう言うフロアだもの(´GM`w」

イロハ→HPポーション使用。
敵ボス→かわちゃんに集中攻撃の命令「接近させるな!」
インプ2→かわちゃんに攻撃。回避。
インプ3→かわちゃんに攻撃。回避。
「目を瞑ってでも避けられるぜー」「流石っすねw」
イデア→アレ?
◆6ラウンド目
かわちゃん→ボスへ向かう。が、またまた落とし穴wもはやお約束のように落ちる。そして這い上がるwボスの直前でまたストップ。
イデア:これでボスの顔は分かるのかしら?
GM:かわちゃんには分かるね。【知性】で難易度8点。
かわちゃん:お、お前はぁ!(ダイスを振る)お、ギリギリセーフ。
GM:なら彼女は肌が紫に変質し、魔物に変貌してはいるけれど確かに見覚えがある事が分かるよ。
かわちゃん:お、お前はまさか…村長……!
二人:えぇwww
GM:おぉ、イイトコ突いたし、情報出そうかwなら、かわちゃんは彼女は村長の診察に来ていた看護婦だと気が付くよ。
かわちゃん:おぉ、俺スゲェ。知性の塊や(ドヤァ
一同:www
イロハ→インプ2へ向かうが落とし穴に掛かる。脱出は成功。

敵ボス→インプにイデアへの集中攻撃指令。「イロハ、かわちゃんと来たから次はイデアに集中攻撃!」「やーめーてー(;゚デ゚)」
インプ2→イデアに攻撃。3点のダメージ。
インプ3→イデアに攻撃。まさかの回避。
イデア:こう、顔面スライディングでズサーッ、とw
一同\神回避www/
イデア→マイナーで《ウィング》。空を飛んで落とし穴を無効に。メジャーは《MPポーション》MPを10点回復する。
◆7ラウンド目
かわちゃん→遂にボスにエンゲージ、攻撃。遂に命中! 19点のダメージ。「久しぶりの手ごたえを感じるぜー!」
イロハ→アレ? その2。前ラウンドのイデアもだが、行動してない気がする。戦闘がgdgdになっている証orz
敵ボス→インプにかわちゃんへ集中攻撃指令。「おのれ…よくも私に傷を!」でもボスは攻撃データを準備して無かったので待機という。設定ミス(・GM・`。
インプ2→かわちゃんに攻撃。出目がどうもかわちゃんには腐っている。余裕で回避。
インプ3→かわちゃんに攻撃。「(出目が悪い)ふ、甘んじて受けてやろう(´か`)」遂に命中。(GM、ダメージロールを振る)「イデアー! イデアー!! イデアーッ( ゚か゚!!!」「……プロテクション(´デ`;)」結果、8点のダメージ。
イデア→HPポーションを使用。HP7点回復。
◆8ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。ファンブル。フェイトを使って振りなおすものの…出目は振るわず回避されてしまう。「くたばりやがれぇ~(失速)」
イロハ→インプ2に接近し《バッシュ》。出目が酷いこと(4Dで1・2・1・2)になったがそれでも9点のダメージ。

敵ボス:インプのダメージからイロハへ攻撃目標変更。(要はかわちゃん→イロハ→イデアとローテーション)
インプ2→イロハに攻撃。7点のダメージ。
インプ3→イロハに攻撃。回避。
イデア→インプ2に攻撃。出目4。
基本値の差からファンブルでなければ回避。結果は当然の回避。
◆9ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。「死ぬまで殺し続ける。お前が死ぬまで殴るのをやめない!」
それは単なる外道だ。
が、GMの出目が走りまたも回避。「申し訳ない(・GM・`」
イロハ→《バッシュ》でインプ2に攻撃。今度は出目が走り23点のダメージ。インプ2死亡。
敵ボス→イデアに攻撃命令
インプ3→イデアに攻撃、クリティカル。が、出目は振るわずプロテクションでダメージ9点。「命拾いしたな(´GM`」「次ターンヒールで良いか…(;´デ`」
イデア→HPポーション8点回復。
◆10ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。クリティカル! 16点のダメージ、敵ボス撃破。「いい加減死にやがれー( ゚Д゚南無三!」
宣言通りボスを撃破するかわちゃん。それに伴いインプ3は撤退。
敵ボス(偽看護婦)「お、おのれ……今日の朝になればあの娘を眷属とし、この村での目的は達成できたものを……まさか人間如きに敗れるとは……」
かわちゃん:残念だったな。貴様らの野望は、俺たちが必ず打ち砕く(`・ω・´!(棒
イデア:……(´Д`)
イロハ:……(´Д`)
そして続かない二人w
イロハ:いや、何と言うか…まぁウン(*´Д`)w
イデア:…疾風のバルムンク、やはり天才か! と眼をキラキラさせて憧れる。
ムリに憧れるロールせんでも良いぞイデアw
かわちゃん:で、ようやくボス敵を倒した、と(´∀`。
ゴメンよ、まだボスじゃないんだw
GM:じゃあドロップ品のロールをどうぞ。
かわちゃん:元看護婦:悪魔の翼(30G)
イロハ:インプ:ショートソード(売価50G)
イデア:インプ:ショートソード(売価50G)
となった。
……ここの戦闘がホントに酷いグダグダっぷりになってしまった。ザコが複数いる戦闘だとGMはダイス振らずに数値固定でも良いかもしんない。
GMの回避ロールがムダに出目良すぎてかわちゃんの攻撃失敗回数が異常なコトに。
<俺じゃねぇ!
って言いたい。悪いのは全部ダイス神様なんやー(;゚Д゚)w
今回はここまで。
次回で最終回になります。ボス戦~エンディングまで。
今週EXVSに感けてログを文章化するのも次回セッションのシナリオも全く手を付けてない件(´Д`;)
来週から本気出す(キリッ
もとい今回はボス戦前の前座回。
◆戦闘開始。
1ラウンド目
鎧(ブロンズゴーレム)との距離は5m。部屋に入ったのはイロハのみ、と言う状態から戦闘開始。
かわちゃん:じゃあイロハばかりに任せる訳にも行かないし……待機で。
イデア:待機したッ( ゚Д゚!?
GM:やると思ったよw
かわちゃん:まずは様子見やね(´∀`。
続いてイロハの行動。
イロハ:ならマイナーで近づいて、メジャーはそのまま攻撃。
命中判定は3D6ながら出目が3,1,2と振るわない。対するGMは出目6以上で回避だが……
GM:回避ッ!(ぴったり6)
イロハ:あぁ~!
腕を振り上げ、イロハの振るう虎徹を受け止めるゴーレム。
イロハ:にゃんと…!Σ(゚Д゚;)
続くイデアは部屋の入り口からイロハに向かって《ホーリーウェポン》で支援。
イデア:鉄に聖なる力を与えて魔剣と化さん…! ホーリーウェポンッ!
呪文詠唱ktkr(´∀`。もとい、これによりイロハの攻撃力は10点+2D6となった。
かわちゃん:まて、先に俺に与えるんだ!
そしてかわちゃんの呟き。
…しかし冷静に考えるとこの後、[待機]しているかわちゃんに行動が回ってくるのだから、イロハより先にかわちゃんに《ホーリーウェポン》、と言うのはゲーム的には間違いではない。無いのだが。
イデア:アンタはそこで待機してろw
かわちゃん:えーw(´Д`;)
ここまでの行い、かねぇ(笑)まぁ本人曰く「命中が高い方を優先」とのコトだが。
GM:では鎧の行動! 腕を振り上げてイロハへと振り下ろす!
命中判定は……達成値10。対してイロハも達成値10。回避側優先のルールにより攻撃は回避。
イロハの一撃を受け止め、拳を切り返すゴーレム。その一撃を紙一重で避けるイロハ。
なんと言う互角の争い。
そしてかわちゃんの行動。
かわちゃん:マイナーアクションで接近!
GM:……あ。その前に、イデアの魔法に反応したのか、エーリから貰っていたカードが仄かに輝きだしました。ごめ、データ先に渡しておけば良かったね。(素で忘れていた
ここでかわちゃんがえーりから受け取った《ファイアクレスト》のデータを渡している。事前に説明しておくべきだったのだが。ここら辺は自分の不備だ。
イデア:あ、アレは…ファイアクレスト!
GM:知ってるのか?
今回用のオリジナルスキルである。
イデア:いや、そう言って欲しかったw
かわちゃん:え、エリたんの想いの力が俺に宿ってくる…!
イデア:聞いたことがある。その昔……ry
GM:と、イデアさんが解説モード入ってる間に、かわちゃんの行動ね。
で、命中判定だが…出目は3。ファンブルで無い限りゴーレムは回避である。
GM:良いタイミングだから『フェイト』の説明しとこうか。
※フェイト解説。
要は[ダイスを振る時にダイスの数を増やせる][ダイスの目が悪いときに振りなおせる]と言う回数制限付きの一種のヒーローポイント(主人公特権)である。
GM:てな訳だけど。どうします?
かわちゃん:フェイト使おう。やっぱリーダーは格好良く居ないとね(´∀`。
再度判定して出目は6。が、ゴーレムの出目は9で回避。
GM:早ぇwこのゴーレム赤く塗装されてるんじゃね?w
かわちゃん:おおぉぉ! このクソゴーレムがぁ(#゚Д゚!
GM:なんか申し訳ないwだがダイスは非情なのだ。
マジで。
・2ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:攻撃攻撃。(出目は6)これは当たっただろう…(GMの出目は7で回避)なにー!?
かわちゃん:早ぇな……
イデア:あの鎧……動くぞ!?
イロハのターン
イロハ:なんてこった…当てれるようなスキルあったっけな?
GM:《カタナマスタリー》はあるからね。
イロハは出目が高いことを期待して通常攻撃。命中判定の出目は走り14。ゴーレムの出目は6で回避失敗。
GM:遂にイロハの刀がゴーレムを捉えた!
ダメージロールの出目は5。に虎鉄と《ホーリーウェポン》が乗り、ゴーレムの防御力を差し引いて7点の打撃を与えた。
GM:装甲を切り裂かれたが、まだまだ平気。つぎイデアどうぞ。
イデアのターン
イデア:あの回避力だと私のボウガンじゃ心許ないし……疾風のバルムンクさんに《ホーリーウェポン》を試みます!
GM:試みるって《ホーリーウェポン》は失敗するスキルじゃねーよw
かわちゃん:(シリアスな声で)イデア……! お前の力が俺の剣に…宿って…(急に軽い声になって)くるのを感じます、ハイ(´∀`。\ドッ/
で、かわちゃんの攻撃力に+3点の修正。
ゴーレムのターン
GM:さて、ゴーレムだが……対象はランダムで決めようかな。
かわちゃん:俺。おい来いよ。かかって来いよ、受けてやんぜ。お前に来れるかよ(#゚Д゚?
GM:おぉwならば、かわちゃんに向かって攻撃!
セルフプロヴォックである。
GM:(データを見て)お、面白いスキルがあるじゃないか。ならかわちゃんの方を向いて……ゴーレムの眼が光る! 目からビームッ!
イデア:エエェェ( ゚Д゚w!
イロハ:なんですとーw
かわちゃん:なんだこの力はー!
命中判定は2D6で8。命中(3)とあわせて難易度は11だが……
かわちゃんの出目は3D6で10。敏捷1でも回避である。
GM:おのれw
ゴーレムの眼が輝き、放たれる閃光…! が、その光線が焼いたのはかわちゃんが立っていた空間だけだった。
軽く身を引くだけで光線を避けた彼は「余裕余裕」と笑って見せる。
・3ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:蝶の様に舞い、蜂のように刺すのが俺のバトルスタイルや(`・ω・´。
GM:まだ刺されてねーけどw\ドッ/
かわちゃん:今度こそ俺は勝つわ。一撃必殺が俺のモットーです。攻撃(ダイスを振る)……来たッ! 出目8に命中4足して、達成値12!
GM:(ダイスを振って)…う、回避は10。避けられん、ダメージをどうぞ!
かわちゃん:これでトドメだー!
が、出目は4w
GM:ダメージは……5点。ガコン、とゴーレムの装甲が陥没した。
かわちゃん:今のは相当効いただろうな(`・ω・´)
GM(ゴーレム):まだまだ余裕だぜー、と腕を挙げてアピールしますw
かわちゃん:見ろよアイツ強がってやがるぜ(´∀`ー
GM:(笑)んじゃ次はイロハどうぞ。
イデア:アレで5点か……硬ぇなー。
イロハのターン
イロハ:なら仕方が無い。《バッシュ》をここで使おう。……ここで外したら格好悪いよなー…(・ω・`。
GM:《バッシュ》Lv2なんだよな……
スキルのレベル分だけ攻撃のダイスを増やすスキル。Lv1冒険者としては大分高めの攻撃力だと思われる。
命中達成値は15。回避は失敗し、ダメージロール。通常2D6+バッシュLv=4D6がダメージロールである。結果は10。
イロハ:…(´Д`)
GM:いや、まぁ《ホーリーウェポン》とかの補正も込みで最終攻撃力は20点だから。ゴーレムの防御力(8)を差し引いても12点のダメージ!
この一撃でゴーレムのHPは半分を切った。
金属の甲高い悲鳴が上がり、イロハの虎徹がゴーレムの左腕を斬り飛ばす。斬られた部位から火花を散らし膝を付くも、まだゴーレムは倒れない。
イロハ:硬い……!
GM:いや、俺としては《ファイアクレスト》未使用でこのペースは想定外なんだがwこうなると《ホーリーウェポン》の+3点ってバカに出来んな。
常に3が出るダイスを1個振るようなものだ。こう考えると出目が腐らないのは固定値の強み。
イデアのターン
かわちゃん:へッ…イデア、トドメはお前にやるよ。やってみな。
イデア:いや、私まず攻撃があたるかどうかが不安なんですけど(;´Д`)。……次のターンで倒せれば御の字、倒せなければ後詰の意味で自分に《ホーリーウェポン》。当たる・当たらない以前の前に弾かれる危険性が。
ゴーレムのターン
GM:なら先ほど自分に大ダメージを与えたイロハに反撃! 残った右腕を振り上げて……(命中判定の出目は5)
イロハ:……余裕。
イロハの出目は9。動きの鈍ったゴーレムの一撃をあっけなく避けるイロハ。
◆4ラウンド目
かわちゃんのターン
かわちゃん:ようやく俺の出番が回ってきたようだな。そろそろ、終わりにさせてもらおうかね。
イロハ:そんなトドメを刺せるスキルがあるの?
かわちゃん:ない!(断言)通常攻撃!
GMの回避ロールも出目が腐り攻撃は命中。
かわちゃん:終わりにさせてもらう! ……よ?
微妙に弱気w
……が、この一撃がゴーレムの最後だった。
飛び上がり、バゼラードをゴーレムの頭へと突き立てるかわちゃん。
そして、かわちゃんが身を翻してゴーレムから離れると同時にゴーレムは爆発炎上。人型が燃え崩れた後は、残骸だけが残った。
なお、ゴーレムのHPは30点。で、この攻撃でジャスト30点だった。
かわちゃん:俺の勝ちだー(´∀`!
GM:じゃあトドメを刺したかわちゃんがドロップ品のロールをどうぞw
かわちゃん:良い物だすぜー? 期待してろよお前ら。
イロハ:そして何も無い。
オチを期待するなw
GM:出目は7……『ゴーレムの宝石(50G)』を入手。
◆戦闘終了。
GM:で、戦闘は終了です。この時点でやりたいこととかあります?
かわちゃん:とりあえず、ファンファーレを。
\タタタターンターンターンタッタターン♪/FFのあのメロディー。ver.Ⅳ。
一同:w
イデア:何か部屋にあるんですか?
GM:いや、やりたいこと、って部屋を進む前に回復とかします? ってこと。無ければ先にどうぞ。
イロハ:無いよね…? HPも減ってないし。
イデアの《ホーリーウェポン》×3=MP12はMPポーションに相応すると思った配慮である。まぁ温存するのもプレイヤーの自由だが。後でフェイトを積んで使用する選択肢もあるし。
かわちゃん:おれも全然余裕やー。
GM:OK。じゃあ誰が先頭で進むんだ?
イロハ:じゃあ『ランタン』持ってる自分が。
GM:じゃあ扉に手を掛けた瞬間、危険感知をお願いします(´∀`。
イロハ:やっぱかわちゃんに《ファインドトラップ》してもらえば良かったちくしょうw
懲りないパーティであるw
今度は判定失敗し、下の階に警報が鳴り響いたのが遠く聞こえた。
イデア:あーらら。
かわちゃん:こーのバカイロハー(#゚Д゚!(笑)
GM:w
イデア:警報とは…ずいぶん厳重そうですね。
かわちゃん:この先に何かあるのは間違いないな(棒
GM:そりゃこんな場所にある時点で何かはあると思うよw
怪しげだけど何もない、と言うダンジョンも面白そうではある。まぁ普通にやったら非難物ですが。複数ダンジョンのどれか一つがあたり、とかならアリか。
そして先へ進むパーティ。辿り着いたのは研究室のような広い部屋。そこに待ち構えていたのは女性の人影。そして、空を飛ぶ小さな影だった。
イロハ:コレは、気づかれてない……訳ないかwさっき警報鳴ったよw
一同:そりゃそうだw
かわちゃん:危険感知……でもイロハを越えて部屋に入る訳にも行かないし。
※このパーティで一番生存能力が高いのはこの人。
イロハ:イヤイヤイヤイヤwお前シーフとして何かしろよw
かわちゃん:とりあえず、イロハを後ろからポン、と押す。
そして部屋に押し込む。
イロハ:やめー!
と、イロハが部屋へと足を踏み入れた瞬間。
GM:いいのかそれでw ……なら、部屋に入ったイロハ目掛けて火球が飛んできます(笑)
入り口左右に隠れてた2体からの専制攻撃で……(ダイスを振る)1体目が達成値15、2体目が11となった。
イロハの回避は一回目が12で失敗。飛来した火球の一発目を受けるイロハ。……が、2度目は出目がクリティカル! 咄嗟に刀を抜き、二発目の火球を斬り散らす。
ダメージは一発、17点の〈火〉魔法ダメージに留まる。
そこにイデアが《プロテクション》を飛ばし、さらにダメージを軽減する。
イデア:超反応プロテクションッ(`・ω・´!(キリッ
……出目は1だったが。\ちょwww/そこから更にイロハの魔法防御力を差し引き、結果12点のダメージ。
かわちゃん:危なかったなイデア。油断したら俺たちもああなるところだったんだぜ(`・ω・´)
そうさせたのは誰だw
イロハ:恨んでやるからなちくしょう(´Д`w
かわちゃん:大丈夫だ。死んだら骨は拾ってやる(´∀`。じゃあ、部屋に入ります。
GM:OK。それじゃ全員が部屋に入った、と言うところで改めて戦闘を開始しようか。
……が。先に断っておくとこの戦闘が半端なくgdgdに。なんで戦闘内容は要点だけかいつまんで。
ここまではプレイ時間も大体予定通り進行できてたんですけどねー…orz
◆1ラウンド目
敵ボス「こそこそと嗅ぎ回ってたネズミがおいでなさったようね」
かわちゃん:女?
GM:うぃ。(敵ボスになって)「せっかくですから、あなた方もゾンビの材料にしてあげるわ!」

なお、敵の構成は入り口左右に2体空飛ぶ魔物(インプ)、奥のほうに2体(敵ボスとインプ)。部屋は8m四
方とし、ランタンの光は5mまでなので奥の方に居る敵はまだ目視できない。
かわちゃんのターン
かわちゃん:マイナーで敵に接近します。
GM:じゃあその移動で危険感知をしてくれ。難易度は9点。
かわちゃん:(ダイスを振って)…失敗。
空飛ぶ魔物に接近!
と、駆け出したかわちゃんは床が抜け、浮遊感と共に落ちていきました。
GM:落とし穴ですw
かわちゃん:…え、マジで( ゚Д゚?w
GM:うん(´∀`(最高に良い笑顔)。あ、落ちたのはマイナーだったからメジャーで脱出を試みれるよ。能力は【筋力】で難易度は10。
判定は成功。落とし穴から脱出し、イロハと敵の中間当たりでターンを終えた。
イロハのターン
かわちゃんの横を素通りし、魔物(インプ1)に接近、攻撃。ダメージは振るわず7点のダメージ。
イデアのターン
かわちゃんとエンゲージ。イロハにヒール、HPを8点回復。
エネミーのターン
敵ボス→行動終了
インプ1→イロハに攻撃。命中するもGMのダメージロールが振るわず「プロテクション!」「おーコレは助かる(´ロ`)」結果ダメージは1点。
インプ2→かわちゃんに攻撃、回避。「後ろ向いてても避けられるぜー(´か`」
インプ3→イデアに10点のダメージ。「プロテク…ぎゃー(゚デ゚;!」「最高のプロテクション(出目1)だぜw」
◆2ラウンド目
かわちゃん→インプ1にエンゲージ、攻撃。出目3。余裕の回避。「これは…仲間の二人も危ねぇかもしれねぇな……(;゚か゚)」あなたの出目が腐ってるだけですw
イロハ→インプ1に攻撃。GMクリティカルで回避。「(´GM`)踏み込みが甘い!」
イデア→イロハに《ホーリーウェポン》

敵ボス→行動終了
インプ1→かわちゃんに攻撃。クリティカルで華麗に回避。「余裕っすね(´か`」
インプ2→イロハに攻撃。GMの出目が4D振って6・4・4・4と好調。プロテクション差し引いても11点のダメージ。
インプ3→イデアに攻撃。6点のダメージ。「プロテク…また1(゚デ゚;!?」「どうなってんだオメー(の出目)はw」
◆3ラウンド目
セットアッププロセスに敵ボスがイデアに対して《スロウ》を使用。行動値が5点下がる。行動順を遅らせて回復する前に倒しに掛かる作戦。
イデア「これは……死ぬかも分からんね…」
かわちゃん:インプ1に攻撃、出目6に対してGMの出目11で余裕の回避。「ひでぇ…(;か;`)」
イロハ:インプ1に《バッシュ》。「これは避けれまい!(3Dで5・5・6)」「……ムリか(GM2Dで5・6)」「一同:怖ぇよ!」23点の大ダメージ。が、残りHP1点で生き残りw
インプ1→かわちゃんに攻撃。回避。「余裕っすね」「余裕っすね」「余裕っすね」「ですよねー(GM`;)」
インプ2→イロハに攻撃。命中だが6点とダメージは振るわない。「プロテク…( ゚デ゚?」「プロテクは今回必要ないかな(´ロ`」
インプ3→イデアに攻撃。GMの命中が腐る(6)が、それ以上にイデアの回避も腐った(4)。8点ダメージ。残りHPが2点に。
「GMが言うのもなんだが、回避にフェイト積めば良かったのに」「大丈夫だ、ヤツはまだ生きている(´か`)」
インプは一体につき味方PT一人ずつ攻撃するようにしている。ボスがいるのだから「攻撃指示を出した」とかでイデアを集中攻撃しても良かった。
GMとしては甘口だったかもしれない。まぁ最初のセッションだから優しい位で丁度良いかと判断した。
イデア:フェイト1点追加して自分にヒール。残りHPを16点まで回復。
◆4ラウンド目
このラウンド以降、ボスはイデアに対して延々と《スロウ》。ボスは支援型なので基本待機。
かわちゃん→インプ1に攻撃。またも回避。「はえー!」「なんかごめんね(・GM・`」「俺まだ一回も当てれてねぇんだけど(・か・;」
イロハ→インプ1に攻撃。命中、ようやくインプ1死亡。「激しい戦いだった…( ゚か゚)」「まだ終ってねーから(´GM`w」
インプ2→イロハに攻撃。GMの出目はかなり良かったのだが、対するイロハはクリティカルで回避。「ハァッ(`・ロ・´!」「一同:マジ神回避!」
インプ3→イデアに攻撃。命中の出目は9。命中は6なので難易度は15。
イデア:フェイト1点消費して回避3D振ります。
GM:難易度15に対して3D? ……このタイミングで使うの(・ω・`? まぁ、良いならどうぞ。
かわちゃん:《プロテクション》でダイス増やした方が良いかもね。
前ラウンドを反省してのフェイト使用宣言だと思われるが、3Dの期待値は10.5。仮に11と見てもイデアの敏捷(2)では足りない訳で。回避の可能性は上がるが、ムダになる可能性も高い。
かわちゃんが《プロテクション》への利用をアドバイスしているが、回避は失敗するとフェイト自体がムダになるが、HP回復やダメージ軽減はムダにならない点でとても正しいと思う。
もちろん、回避が見込めるなら回避に使うのは悪くないのだが、この場面では羹に懲りて膾を吹いている感じ。
……それにしても、GMがガチでPLにアドバイスする、ってのはどうなのだろう、とは思うwPL達がゲームに慣れて来たらこう言うところに口出しするのは止めようと思います、うん(´∀`;)まぁまだ慣れてないから仕方無い。
イデア:じゃあそのまま振ります。
攻撃は命中。フェイト1点+《プロテクション》でイデアへのダメージは2点に留まる。
イデア→マイナーでかわちゃん・イロハのエンゲージに合流。メジャーでかわちゃんに《ホーリーウェポン》「みなぎってきたー(´か`)www」
◆5ラウンド目
かわちゃん:ボスを狙おう! 一同:おぉ!
かわちゃん→ボスへ向かう。が、ま た 落 と し 穴 。脱出は成功だが移動は敵ボスの手前(5m)で終了。
「もう落とし穴嫌っちゃけど俺('A`)」「そう言うフロアだもの(´GM`w」

イロハ→HPポーション使用。
敵ボス→かわちゃんに集中攻撃の命令「接近させるな!」
インプ2→かわちゃんに攻撃。回避。
インプ3→かわちゃんに攻撃。回避。
「目を瞑ってでも避けられるぜー」「流石っすねw」
イデア→アレ?
◆6ラウンド目
かわちゃん→ボスへ向かう。が、またまた落とし穴wもはやお約束のように落ちる。そして這い上がるwボスの直前でまたストップ。
イデア:これでボスの顔は分かるのかしら?
GM:かわちゃんには分かるね。【知性】で難易度8点。
かわちゃん:お、お前はぁ!(ダイスを振る)お、ギリギリセーフ。
GM:なら彼女は肌が紫に変質し、魔物に変貌してはいるけれど確かに見覚えがある事が分かるよ。
かわちゃん:お、お前はまさか…村長……!
二人:えぇwww
GM:おぉ、イイトコ突いたし、情報出そうかwなら、かわちゃんは彼女は村長の診察に来ていた看護婦だと気が付くよ。
かわちゃん:おぉ、俺スゲェ。知性の塊や(ドヤァ
一同:www
イロハ→インプ2へ向かうが落とし穴に掛かる。脱出は成功。

敵ボス→インプにイデアへの集中攻撃指令。「イロハ、かわちゃんと来たから次はイデアに集中攻撃!」「やーめーてー(;゚デ゚)」
インプ2→イデアに攻撃。3点のダメージ。
インプ3→イデアに攻撃。まさかの回避。
イデア:こう、顔面スライディングでズサーッ、とw
一同\神回避www/
イデア→マイナーで《ウィング》。空を飛んで落とし穴を無効に。メジャーは《MPポーション》MPを10点回復する。
◆7ラウンド目
かわちゃん→遂にボスにエンゲージ、攻撃。遂に命中! 19点のダメージ。「久しぶりの手ごたえを感じるぜー!」
イロハ→アレ? その2。前ラウンドのイデアもだが、行動してない気がする。戦闘がgdgdになっている証orz
敵ボス→インプにかわちゃんへ集中攻撃指令。「おのれ…よくも私に傷を!」でもボスは攻撃データを準備して無かったので待機という。設定ミス(・GM・`。
インプ2→かわちゃんに攻撃。出目がどうもかわちゃんには腐っている。余裕で回避。
インプ3→かわちゃんに攻撃。「(出目が悪い)ふ、甘んじて受けてやろう(´か`)」遂に命中。(GM、ダメージロールを振る)「イデアー! イデアー!! イデアーッ( ゚か゚!!!」「……プロテクション(´デ`;)」結果、8点のダメージ。
イデア→HPポーションを使用。HP7点回復。
◆8ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。ファンブル。フェイトを使って振りなおすものの…出目は振るわず回避されてしまう。「くたばりやがれぇ~(失速)」
イロハ→インプ2に接近し《バッシュ》。出目が酷いこと(4Dで1・2・1・2)になったがそれでも9点のダメージ。

敵ボス:インプのダメージからイロハへ攻撃目標変更。(要はかわちゃん→イロハ→イデアとローテーション)
インプ2→イロハに攻撃。7点のダメージ。
インプ3→イロハに攻撃。回避。
イデア→インプ2に攻撃。出目4。
基本値の差からファンブルでなければ回避。結果は当然の回避。
◆9ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。「死ぬまで殺し続ける。お前が死ぬまで殴るのをやめない!」
それは単なる外道だ。
が、GMの出目が走りまたも回避。「申し訳ない(・GM・`」
イロハ→《バッシュ》でインプ2に攻撃。今度は出目が走り23点のダメージ。インプ2死亡。
敵ボス→イデアに攻撃命令
インプ3→イデアに攻撃、クリティカル。が、出目は振るわずプロテクションでダメージ9点。「命拾いしたな(´GM`」「次ターンヒールで良いか…(;´デ`」
イデア→HPポーション8点回復。
◆10ラウンド目
かわちゃん→敵ボスに攻撃。クリティカル! 16点のダメージ、敵ボス撃破。「いい加減死にやがれー( ゚Д゚南無三!」
宣言通りボスを撃破するかわちゃん。それに伴いインプ3は撤退。
敵ボス(偽看護婦)「お、おのれ……今日の朝になればあの娘を眷属とし、この村での目的は達成できたものを……まさか人間如きに敗れるとは……」
かわちゃん:残念だったな。貴様らの野望は、俺たちが必ず打ち砕く(`・ω・´!(棒
イデア:……(´Д`)
イロハ:……(´Д`)
そして続かない二人w
イロハ:いや、何と言うか…まぁウン(*´Д`)w
イデア:…疾風のバルムンク、やはり天才か! と眼をキラキラさせて憧れる。
ムリに憧れるロールせんでも良いぞイデアw
かわちゃん:で、ようやくボス敵を倒した、と(´∀`。
ゴメンよ、まだボスじゃないんだw
GM:じゃあドロップ品のロールをどうぞ。
かわちゃん:元看護婦:悪魔の翼(30G)
イロハ:インプ:ショートソード(売価50G)
イデア:インプ:ショートソード(売価50G)
となった。
……ここの戦闘がホントに酷いグダグダっぷりになってしまった。ザコが複数いる戦闘だとGMはダイス振らずに数値固定でも良いかもしんない。
GMの回避ロールがムダに出目良すぎてかわちゃんの攻撃失敗回数が異常なコトに。
<俺じゃねぇ!
って言いたい。悪いのは全部ダイス神様なんやー(;゚Д゚)w
今回はここまで。
次回で最終回になります。ボス戦~エンディングまで。
スポンサーサイト